In to the mellow day

自分のペースで生きてます🤍🌿自由を愛するゆとりの好きなこと。

DELF A1 口語試験対策について

 

だいぶ遅くなってしまった…

最近は留学準備に追われてバタバタしてます (気持ち的にも)

もっとフランス語勉強しなきゃなのにのんびりしてる私がいる🫠

 

、、、気を取り直して、来月試験を受ける方もいらっしゃると思うので、前回受けたDELF A1の口語試験でどういう対策をしたかをまとめたいと思います。

 

ちなみに、テスト結果と当日のテスト内容についてはこちら

rubyy.hatenablog.com

 

筆記試験対策はこちら

rubyy.hatenablog.com

 

 

❶自己紹介の対策

こちらは前もってどんな質問が来るかを想定し答えを考えておくことが大切です。

私みたいに、自分のことについてではなく家族についての質問が来ることも想定して、jeの活用だけではなく、elle/il の活用も簡単な動詞に関してはサッと出てくるように、覚えておいた方がいいのではないかと思いました。

 

❷単語を使った質問について

こちらも、いくつかのパターンを暗記していくことが大切かなと思います。

❶と❷ともに、下記のサイトを参考にさせて頂きました。正直この記事を読んでおけば間違い無いです🍃

sushivoyage.net

 

❸ロールプレイング

これに関しては、いくつかのYOUTUBEを見て参考にしました。

何が出てくるかわからないので、いろんなシチュエーションを想定しておくと安心かなと思います。(ちなみに私はパン屋さんと電車のチケットを引いて、パン屋さんを選びました。)

 

これはマルシェでの買い物ですが、言い回しの熟語など使えるところが多いので参考になるかと思います。

www.youtube.com

 

こちらはexemple1と2があるので見ておくと良いと思います。こんな難しく無いような気もしますが、、

www.youtube.com

 

あとはもし、お洋服のお買い物が来た場合とホテルの予約の場合に備えてこちらも見て練習していました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ロールプレイングに関しては、それぞれの流れを把握して、それぞれポイントとなる言い回しやフレーズを暗記しておけば、どういうのがきてもパニックになることを防げるのではないかなと思います。

大切なのは正しさだけに囚われるより、伝えたいことをちょっと遠回りな言い方でも構わずに、きちんと伝えようとする姿勢だなとテストを受けたときに感じました

 

A1は初めてDELFを受ける方が多いかと思いますが、参考になれば嬉しいです🤍